・ このブログの記事(テキスト・画像)について

2012年3月13日火曜日

【Wappy】 htmlファイルをアップしてみる

【1.環境】
WindowsXP
FFTP
Sakuraエディタ
wappy

【2.手順】
1.Wappyのフォルダ一覧をダウンロード
2. httpdocsフォルダ配下のindex.htmlをバックアップする
→もしものために
3.index.htmlをコピー、ファイル名をindex02.htmlに変更
4.中身を下記の記載に変更

  


テスト!!!!!!やっほ!!!


    


5.FFTPでアップロードする
6.下記にアクセスする。


http://umayahara.jp/learn_hp/index02.html
7.エンコードを調べるとFFTPでダウンロードしたファイルのSJISになってます。
むむ・・・UTF-8でない。

→sakuraでファイルを開くと右下にエンコードでSJISと表示されていることが確認できます。

8.UTF-8に変更する
 →Sakuraでファイル→名前をつけて保存を押下→文字エンコードセットをUTF-8に変更

ファイル名をindex02_1にして保存します。


9.再びFFTPでアップして、表示を確認
http://umayahara.jp/learn_hp/index02_1.html
→問題なく表示されます。

10.表示は旨くいっていますが、Firefoxのブラウザで右クリックしてソースの表示を行うと
SJISファイル(http://umayahara.jp/learn_hp/index02.html)
は、日本語部分が文字化け
UTF-8ファイル (http://umayahara.jp/learn_hp/index02_1.html)
は、日本語が表示されます。



【3.まとめ】
1.htmlファイルの文字エンコードが違うことで文字化け問題が起きると思ってましたが、起きなかった ><
・確認できた文字化けは、Firefoxで右クリックでソースの表示を行った時に文字化けが起きたことを確認しました。
2.自分の理解だと、エンコードが統一 されていないと、文字化け問題が何かの時に起きるはず・・・
恐らく、UTF-8で作成にエンコードを統一したほうが良いと思っています、
ここら辺、よく分かっておりません ><


でわでわ

0 件のコメント:

コメントを投稿