・ このブログの記事(テキスト・画像)について

2012年4月4日水曜日

【Android】【Android4.0】 メニューキーがでないんだけど・・・・編

メモです。
【不具合?に出会う編】
Android4.03でゴニョゴニョいじっていたら、メニューキーが突然でなくなっていることに気が付きました。


いじったのは、android:targetSdkVersionを15にしただけ ><
(android:targetSdkVersionは、アプリ自身の対応APIの上限値設定ができる認識です。)

なにやら、「タイトルバーを非表示にしているアプリ
(@android:style/Theme.NoTitleBar.Fullscreenや@android:style/Theme.NoTitleBarのテーマを設定しているアプリ)では、targetSdkVersionを11以上にした直後
にHoneycomb以上でメニューボタン出ない」という現象になるようです。

その結果、ハードキーではないメニューキーが押せなくなるようです。



んで・・・どうしろとww




【解決案】
1.android:targetSdkVersionの記載をしない。
これを消したら、メニューがでたので・・・・・・解決策の一つに
 ただ・・・「targetSdkVersion」が使えないので、APIの上限設定ができない弊害が・・・・ww

2. APIレベルによって、タイトルバーが出る出ないの切り替えを行う。
正確には「@android:style/Theme.WithActionBar」 に設定する。(テーマを設定していない場合は、Honeycomb以上ではデフォルトで「@android:style/Theme.WithActionBar」になっているようです。)
とりあえず、Activityのテーマの場合分けをする
私の場合、は、XMLでActivityのテーマ を設定しています。
そのため、こいつの場合わけをして、API11以上の場合はタイトルを表示させることにします。
ActivityにMyThemeを設定する。
変更対象のフォルダとファイル


キャプチャ
GalaxyNexusでのキャプチャ画面

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿